ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2020-08-14から1日間の記事一覧

残留孤児

かつて所沢に、日本に永住帰国した中国残留日本人孤児や家族らのための国の研修施設「中国帰国者定着促進センター」があった。当初は帰国から四ヶ月間をこの施設に滞在して言語を含め、生活習慣を学んで日本に暮らす訓練をしていた。四ヶ月という期間では短…

映画

映画「女中っ子」の製作は1955年だけれど、由起しげ子の原作『女中ッ子・この道の果に』が出版されたのも1955年。私がこの映画を見たのも、多分その頃のことだけれど、見たのは映画館ではなくて、夏休み中にしょっちゅう行ったり来たりしていた友達の家に泊…

河本大作の孫

NHK総合 目撃!にっぽん「“大悪人”の孫と呼ばれて~張作霖爆殺事件 92年目の思索~」昭和史に残る重大事件の一つ、昭和3年、満州で起きた張作霖爆殺事件。首謀者・河本大作の孫となる女性が、事件に向き合おうと思索を続けている。河本家の人々が代々背負っ…

雷雨

昨日はうちの方まで雷雨がやってきて、ひと騒動あった。どんどん黒い雲が西北の方から近づいてきているなぁと思って窓から首を出して眺めていると、昨年建ったばかりの近所の集合住宅のあちこちのベランダに、人が顔を出している。東を向いているベランダな…