ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

メモ

テレビ

 10年になるかならないかのブラウン管の「立派な」アナログテレビ。先日風が強い日にベランダに面したガラス窓を開けっ放しにしていたら、その風で後ろにあった大きな額が煽られて、その勢いでテレビが台から転げ落ちた。良くまぁブラウン管が割れなかったものだと。ごろんと転げ落ちた雰囲気。勿論アンテナはブチッと引きちぎれておったけれど、それをつないだら無事に映った。今日、ヘッドフォンで音を聴きながら見ようとヘッドフォンをさそうとしたら刺さらない。なんだと思ってよく見たらヘッドフォンのジャックがずれている。こりゃやばいかも知れない。

オリンピックの聖火リレー

 サンフランシスコ版があったらしい。Fishermen's Wharfだってぇからあのケーブルカーの終点のある北の方を思い浮かべていたら、東の方のことで、ゴールがMarket Streetのフェリーのターミナルあたりだった。今はどうなっているのか知らないけれど、昔だったらあんまり賑やかなところじゃない。なんだかみんなから隠れる様にして走っているみたいに見えるけれど、そうじゃないのかね。これだったらやらない方が良いんじゃないの?帰宅してみたらあれはフェイクで、ほとんどの人が見ていない知らないルートを走ったらしい。何のためにやったんだろ?
 ダライ・ラマは10時間のトランジットの間、成田で会見をし、安倍晋三のかみさんにあったらしい。何をしに行ったんだろうか。