ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

施餓鬼

 実家の菩提寺になっているお寺が今日は施餓鬼法要だった。毎年お盆になるとあるのだけれど、不思議な事に毎年それはそれは暑い日で、法要が終わるまで境内で立ち尽くして待つ。これまでで唯一の例外はいつのことか忘れたけれど、雨が降り続く中に立ち尽くしていたこともある。今年は自分が出かけていたものだから塔婆をお願いするのを忘れていて、法要の途中で辞してしまった。
 途中で乗り換えの駅で電車を待っていると、なかなか電車が来ない。人身事故があった、といって15分ほども遅れてやってきた。電車の中はお盆休みで移動中の人たちが乗り降りして落ち着かない。子ども連れは親どうしが話に熱中していて自分の子どもがどんなことになっているのか知らん顔だし、おばさんは座席に自分の鞄をおいて知らん顔だ。