ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ライブ

 【写真:トップバッターバンドのリハ。】
 三週間ぶりのライブが横浜であって、久しぶりに横浜の関内に行った。どうも時間的距離感を失ってしまっていて、気がついたら集合時間になってもまだ横浜駅にいて焦る。関内の駅で降りてから電話をしたら前のリハが伸びていてようやくセッティングに入ったところだという。駆けつけ・リハ。
 問題はそれからなのだ。ここは狭いからいる場所がない。じゃ、前のようにどこかで飯に。ジョナがあった。この際ちゃんと食べちゃおうとハンバーグ+海老フライ(またかよ・・)である。みんなはビールとつまみなんか取っていて、こんな時、決して一滴も呑まない私は黙々と喰った。唄う前に喰うとあんまり良くないなぁというのがようやく分かった。これまでこんなにたっぷりと飯を食える状況になったことがなかったことに気がついた。
 予定時間に行ってみると、既に押している。ここではあんまりそれは問題視されていないみたいだ。
 今日は背丈の話題であちこち振る。われわれの世代に較べたら若い人たちが一緒だったらしくて、われわれの仲間の世代とちょっと段差がある。
 軽く打ち上げて、とっとことっとこ、京浜東北で帰ってくる。雨が降らなくて良かったなぁ。今にも降り出しそうな黒い雲が流れていたのに。
 それにしても久しぶりの京浜東北沿線はあっちもこっちもすっかり変わっていて驚くばかり。本も読まず、居眠りもせず沿線をきょろきょろ見回していた往復だった。
 それにしてもこの歳になっても遊んでくれる仲間がいるのはありがたい。こういう時のために「ありがとう」っていう言葉はあるんだなぁ。