ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

今日の昼飯は

 「冷やし中華」と既に決めている。なんでかというと、昨日冷やし中華にしようとして錦糸玉子を作るための玉子のうす焼きを作った。そこに連れあいが帰ってきて、鯖の押し寿司を買ってきたというので、そっちになってしまった。だから、あの薄焼き玉子を使うのだ。一晩おいた薄焼き玉子が美味しくなっている・・・なんてことはあり得ないので、我慢する。
 昔は冷やし中華といったら酢の入った醤油味のタレと決まったものだったのに、今やごまだれの方が幅をきかせているのは、どうだろうか。なんだか伝統工芸の職人をないがしろにして、ちょっと洒落た名前が付いている洋物の小物に凝っている奴のような気がして許せないものがある。といいながらごまだれでも、旨いと喰ってしまう、そんな裏切り者の私だから、鯨なんて食わなくても良いじゃねぇのか、といってしまうのだ。