ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

通信簿

 実家の母屋を取り壊すのだけれど、今朝姉からメール。「通信簿見つかった。私の一年生、最初に突然赤ちゃんです…と昔の先生、はっきりいうね!やぶって捨てた」って。大笑い!この歳になっても「破って捨てる」のが笑えた。もう良いじゃないかと思って笑った。
 姉が小学校に入学した頃は占領が終わるか終わらないかの頃。その2年後に私が入学。担任は女性の四宮先生。多分40歳前後だったのか。いつも通信簿に書かれていたのは「落ち着きがない、私語が多い」だった。そうした先生方の私を見る眼を裏切ってはならないと思っていた・・・わけじゃないだろうが、中学に入学するまでずっとそんな子どもだった。やっぱり今年は振り返りの年なのかも知れないな。