ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

国会事故調

毎日新聞が報じる国会事故調の見解。(毎日新聞 2012年06月09日21時50分、最終更新06月09日23時24分)

  • 首相官邸の対応について「頻繁に(現場)介入を繰り返し、指揮命令系統を混乱させた」
  • 「東電が全面撤退を決定した形跡は見受けられない」
  • 「(原子力災害対策特別措置法に基づく)通報の重要性や意味合いを十分に認識できず、事故情報の伝達、避難指示の遅れが生じた」「確実に確認できた情報のみの発信に終始し、情報が限定的に伝わった」
  • 「緊急時迅速放射能影響予測システム(SPEEDI)」が公表されず、住民の避難に生かせなかったとの批判があることに関しては「SPEEDIを初動の避難指示に活用するのは困難だった」

 → こちら
 思いっきり脱力。そうか、やっぱり国会事故調のバックになっているのはそっちだったのか。