ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

花火

 隅田川の花火は毎年7月の最後の土曜日に開催される。例外は2011年だった。昭和53年に再開されてから翌日に順延されたことは一回あるけれど、中止になったことはない。しかし、昨日ははなはだ驚く事態となった。それまで東京アメッシュで雷雲の動きを見ていても、時間的にはまだ大丈夫じゃないかと思っていたのだけれど、打ち上げ初めて半時間経つか経たないかの時点で思いっきり音を立てて雨が降ってきた。意外に雷雲が西から押し寄せるのが早かった。
 家の中にいて、ざぁーざぁー音を立てて降る雨は普通の時はまぁ、涼しくなって良いねぇくらいなのだけれど、今回は違った。最初のうちはどうやっているのか知らないけれど、そんな雨の中小さなスターマインがあがっていた。これは見たことがない花火で非常に興味深かった。これじゃまるで水中花火だと良いながら。しかし、さすがに中止になった。街中に毎年この花火の時はさんざめく音が、この雨でぱったり聞こえなくなった。
 そして、そのあとは北から吹くやたらと涼しい風が一枚シャツを羽織らせた。
 少しく酒が過ぎて、バタリと寝た。