ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

散歩

 先日、「安かった」といって連れ合いが珍しく黒糖かりんとうという御菓子を買ってきた。昔、私は蜂蜜かりんとうやこの黒糖かりんとうが大好きで、必ず家にないと落ち着かなかったというくらいだった。同じようにコロコロしたアンドーナッツも好きだった。もはやそうした甘いものは殆ど食べないけれど。
 で、夜中にテレビで始まったばかりのNFLを見ながらかりんとうを囓っていたら、上の前歯の横が縦に欠けた。実は数ヶ月前にも下の前歯の横が欠けて歯医者に行って埋めて貰った。
 今回も埋めて貰ったのだけれど、やっぱり歯のあたりが良くない。豆を歯で割るときは前歯で割る。ところが一点が尖っていると、それ以上に上下はかみ合わない。今、そんな状態になっている。これで慣れるんだろうか。
 それでかどうか知らないけれど、帰り道にスーパーに寄って買ってきた(多分冷凍の)秋刀魚塩焼き弁当の脂にあたったのか、昼飯を食ってから腹が良くない。夕飯をパスするくらいである。
 3KMちょっと散歩をしてカメラの安売り屋で大分値が下がってきた60倍ズームのカメラを入手。これまでの数年使ってきたカメラは30倍ズームで、今やこの手のズームレンズ付きカメラが大流行で、旅行にいくとほとんどの素人カメラ使いは東西を問わずこの類を駆使している。初めてこの種のカメラを手にしたのは6-7年前だっただろうか。旅先で外国人ツーリストと、同じカメラじゃないか!と見せ合った記憶がある。それからこれで4台目だろうか。今や60倍ズームになってしまった。この先はどんなスペックアップになるんだろうか。