ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

朋あり

 遠方より来たる、ってんだけれど、遠方も遠方!Sydney時代の友人で、仕事では全く縁がなかったんだけれど、家が近くて、その上Niftyで知り合った。世代も殆ど一緒。3-4年ぶりでの帰国。糖尿気味だからというのを聴いていたので、蕎麦を食った。その後入ったことがないというので、午後3時前だったけれど、神谷バーへ。結構お客が入っていて、みんな大体デンキブランを前にしている。観光スポットになっているんだろうなぁ。
 豪州では今や煙草(25本入り)が一箱20ドルもするんだそうで、パッケジもみんな同じ模様になっているんだそうだ。私がいた15年ほど前は7ドルだったからほぼ三倍。まだまだ上げようとしているんだそうだ。そうやって喫煙率を下げるってやり方だ。
 これから大阪へいって、九州熊本の山鹿の友達のところまで行くんだそうだ。