ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

年号

 未だに元号の良さがわからない。全世界的に通用する西暦でどうしていけないのかわからない。天皇が交代するごとに年号がついて、1から数え始めるのが日本の伝統だということはわかる。しかし、それで歴史を語ると日本国内だけは良いのかもしれないけれど、他国の歴史との整合性をとるのは全く面倒だ。昭和の時は+25で置き換えていた。
 西暦はキリストの誕生をもとに計算されているから、日本では耶蘇かぶれだからいけないのだろうか。じゃ、耶蘇教信者は許されるのだろうか。耶蘇っていうな。
 こんな事すら公に書くとかならず変なのが寄ってくるから書けない、というのが自己規制っていうんだろうなぁ。自由度が下がるってのはそこにあるのかなぁ。