ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

覚悟

 芸能人が様々な人種に教われた事件というのは古今東西きりがない。なんでなんだろう。
 芸能人という職業も随分変わった商売で、人目についてなんぼの商売でありながら、その目立つことにあぐらをかいて、あたかも自分がどんな人よりもえらいと思い出してしまう、他の人よりも優れていると思ってしまうことによって、つい、気がつかないうちにえらそうな態度を取ってしまうものだから、反感を持ってしまう人が少なからず登場してしまうことになることがいけないんだろうか。
 今度の事件だって、あんな年端の行かない娘たちが「センター」が誰だとか、「総選挙」がどうとかと金儲けに群がる大人たちに踊らされていることに気がついているのか、知らないままそうなっているのか私は知らないけれど、見るからに「生意気」を絵に描いた様な物言いと態度で、それを売り物にしている様な風情を見ていると、実になんとも気の毒というか、その業界の大人ってのは悪いんだなぁとしみじみと感じるものだ。
 連日歩き回っていると、そんな世界に振り回されているのを見るのは実に気の毒きわまりない。