ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

雑感

  • ミュージッシャン(日本語でいうと音楽家だがピンとこない)の訃報が続くが、YMO高橋幸宏が脳腫瘍の後遺症と闘っていたが70歳で死去。YMOといえば坂本龍一も癌だといっていたなぁ。実は彼らの音楽に興味が全く無くて、ほとんど縁がない。
  • 辺野古の反対運動を茶々する連中が後をたたないという。本当に馬鹿にしやがってと腹が立つ。
  • でも僕は扉の2回ノックは嫌いなんです。気分として、無遠慮な気がする。つうよりは「えらそう」な気がする。今の人だったら「上から目線」っていうんだろうか。かるく三回、コ、コ、コと素早くノックして欲しい。「スミマセェ〜ン」というニュアンスがする。
  • 本を開けば開くほど、それまで知らなかったことに遭遇する。それはもう次々に出てきて、持て余すほどである。桑原武夫の俳句第二芸術論なんて、これっぱかりも聞いたことがなかった。