ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

お彼岸のお中日

松ケ谷の秋葉神社の桜。ソメイヨシノにしては早すぎるように思うんですよねぇ。そんなに日当たりが良いわけでもないのに。

お寺さんの横を通るとお線香の匂いがいつもにまして匂ってくる。
そういえば、お墓にも行ってないなぁ、去年の夏にいったっきりだ。
と思っていたら、姉から行ってきたとLINEが入ってきた。
旦那のお骨が入っている。
うちの墓はそれを機会に、石を削り直して、家の名前をやめた。
どうせ墓に来るのはそれを知っている人だけで、名前を頼りに探しに来るような人はいない。

もうあちこち桜が咲いていて、上野の山も大変な賑わいだそうで、こうなると、うっかり散歩の途中で間違えるとえらいことになる。
それでもソメイヨシノはまだまだだという木もあれば、もうほとんど満開という木もあって、ばらつきがある。
そしてこうしてみると、桜の種類にはほんとにいろいろある。
百花園の「江戸彼岸」なんて知らない人はソメイヨシノじゃないかと思うだろう。

蔵前神社のミモザは流石に旬を超えた。
旬を超えるとミモザは色が濃くなり、張りのあるツンツンした小粒の花はそのハリを失って小さくなる。
さすがに人も少なくなりつつある。
おかめ桜も緋寒桜ももう終わってしまって葉っぱばかりになりつつある。

本所吾妻橋からいつものようにバスに乗ろうとすると、思わぬ超満員である。
一体どこへ行く人達なんだろうと思っていると、観音様の傍でも降りるし、その先へも行く。
おばあさんが無理やり人をかき分ける。
あれだけエネルギーがあるんだから長生きしそうだ。

スーパーで389円のシウマイ弁当を買って帰る。
家に帰って皿に出してみると至極あっさりしたものだった。
死ぬまでに一度でいいから国府津の駅で売っている東華軒の980円のシウマイ弁当を買いたい。
あ、もちろん小田原でも良いんだけれど。