ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

子どもの頃の遊び

長馬
 馬になっているあるひとりに集中してどっかァ〜ンと乗ってぶっ潰すといういじめが流行り始めたこともあってか、学校では禁止になった。

無茶ぶつけ
 バスケットやラグビーのようにパスをしながら校庭狭しと特定のひとりを追い詰めてボールをぶつける。

 こういう遊びは遊びのように見えていて、実はいじめの手段に使われるということは結構あったもので、私は要領がいいので必ず被害者に回らないスタンスを取り続けたという悪者だった。

缶蹴り
 見つけられちゃったら出てこなくちゃいけないけれど、手を繋いで長く伸びてる手をぶった切ったら先につながっている連中は逃げられて、鬼は数えている間は捕まえられない。そのうち要領の良い子が風のように飛び出してきて缶を蹴り飛ばして,またゼロになる。泣きたくなるもんだった。

Sケン
 けんけんしながらS字の陣地から出て、相手の陣地の奥にある宝を踏んだら勝ち。