ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-05-27から1日間の記事一覧

シーフードカレー

昨日の帰り道に突然シーフードの入ったカレーを食べたくなり、家に帰るなり玉葱、セロリ、生姜、人参、椎茸、しめじを刻んでえっちらおっちら炒め始めた。とろとろ炒めた。トマトも放り込んだ。どんどん煮る。安いカレールウを放り込んで煮る。ぐつぐつ。つ…

映画

ここのところしばらく映画を見ていないなぁと思ったらシネスイッチ銀座では「しゃべれども、しゃべれども」、シネ・アミューズで例の「BORAT'S REPORT」、みゆき座の「主人公は僕だった、Stranger than Fiction」ほかにも前作を見た「スパイダーマン3」とか…

ラスキン文庫

1952年3月の朝日新聞縮刷版をぱらぱらやっていたらこんな記事を見つけた。勿論今では「準禁治産」も「禁治産」も使わない。今では「制限行為能力者」と表現したりする。 1952/03/25夕刊p.2 <準禁治産の宣告 御木本翁の長男に> 真珠王御木本幸吉翁(93)の長…

サンデープロジェクト

大谷昭宏がドミニカ訴訟、中国残留孤児訴訟、沖縄山原の森訴訟の住民訴訟に対する裁判官のスタンスを追求。この辺については本当に国を支えて支えてきた司法のスタンスはまさに三権の分立を破壊しているものだ。三権分立なんて小学生だって知っている。それ…

NHK日曜討論

それまでの衆議院厚生労働委員会においての野党の質疑に対する与党の答弁と全く異なる与党の立ち位置を唖然としてただ見送るのではなくて、それなりに有権者は結論を出さなくてはならない。しかし、多分長いものに巻かれてしまうのだろう。 こんな時になると…