ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-06-16から1日間の記事一覧

厚生年金法 

「第79条:政府は、被保険者、被保険者であった者及び受給権者の福祉を増進するたあめ、必要な施設をすることができる。」 この条文を社会保険庁の皆様が最大限に拡大解釈をなさって、あの悪名高きグリンピアもお作り遊ばし、ご自分たちのお楽しみのための研…

浅草寺

ある集まりが午後からあって、滅多に見られない金龍山浅草寺の五重塔の中、伝法院のお庭に入れて頂いた。なにしろ伝法院は戦災にも遭っていないというのだから二百年は経っていようと云うもの。ご案内をしてくださる方がおられたので、とても有意義な午後で…

まるで真夏のような暑さになってからというもの、年老いた猫は日がな一日蒲団の上に丸くなって寝続ける。昨日は私がぐったりとしていたこともあってか何もアプローチをしてこなかったけれど、今朝は私の枕元に座り込み、手を私の手にのっけて、「ミヤァァ」…

裁判

こちらのかたのお書きになっているものを見せて頂くと「都立高校の教員ら約400人が東京都教育委員会などに対し、起立や斉唱・伴奏の義務のないことの確認などを求めた訴訟の控訴審(第1回口頭弁論)」では「都側の弁護団は、一審では数人だったのが控訴審か…

【写真:伝法院のガラスは、時々古い建物の紹介テレビ番組でお目にかかるような、手作りガラスのようで、向こうを見ると曲がって見えている。】