ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2007-10-23から1日間の記事一覧

雑談

といってもここに書いてあるものはほぼ全部「雑談」であることには違いない。 これまで英語に・・。 驚いたのは「財界展望」なる不思議なことにいつまでも休刊になったりしない雑誌があって、よく持つもんだなぁと思っていたんだけれど、いまや誌名が「ZAITE…

古本 - 神保町

東京古書会館で新宿古書展が開かれていて今日が最終日だと聞いたので、重い腰を上げて出かけた。神保町へ行くんだったら家で昼飯を喰わずに神保町で喰った方がいろいろな選択肢があって良かったのに、と神保町を歩いて後悔した。そういえば学生、サラリーマ…

山田真二

昨日の夕刊を今朝方ちらっと見たら、訃報のところに山田真二が死んだと報じられていた。享年70歳としてある。たった10歳しか歳上じゃなかったのかと知って唸った。今となると10年くらいなんということはないが、当時の私にしてみると10歳歳上は甚だ大変なこ…

松村(高橋)たね

「日米交換船」(新潮社2006)の終わりあたりで鶴見俊輔が三人の女性(松村たね、武田清子、鶴見和子)に聞いた話を掲載している。松村たねは鶴見俊輔より5歳上なので19歳だった鶴見からすると遥かに年長だったので、話をしたことがなく、これが初めてだった…