ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-04-11から1日間の記事一覧

知りませんでした、またひとつ

昨日は天皇家の金婚式の話題で持ちきりだったかの如きテレビだった。50年前といえばテレビは白黒だったなぁ。あのパレードはオンタイムで見たのかどうか記憶がない。なにしろあの画面はその後も時代を表すビッグ・イベントとしてなん百回も放映されているか…

どちらが職務に忠実か

東京都下水道局が作業服につけるワッペンが規定違反だったので、作り直して、この費用が3400万円に達したと報じられた。これに対して元不良小説作家が「くだらねえ完全主義だ。骨身にしみて反省させる」と憤慨して新たに作り直しを決めた職員も処分する意向…

暖かいを通り越して

今日の東京はもう既に暖かいを通り越している。それでも地面それ自体が暖まっていないせいか、真夏のような雰囲気ではなかった。往々にして5月の第三週に行われる地元の祭では、梅雨の前触れのように寒々しいときもあるが、時には今日のような陽気に汗まみれ…

ずぅ〜と昔からある

NHK BS-2の「日めくりタイムトラベル」なる番組を途中から見た。どうやら月に一度、原則第2土曜日の20時〜23時となっているのだけれど、これまでの実績を見ると第二土曜日と限っているわけではなさそうだ。ちなみに次回は5月9日(土)で平成元年(1989年)が…