ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-08-31から1日間の記事一覧

308-119(115-300)

あれよあれよと民主党の議席数は伸びていき、あれよあれよと自民党は小選挙区で敗退。全く逆の議席数となった。ここでも何回も書いてきたけれど、これまで何年かかっても全く実現するつもりのなかった自民党が、これで選挙さえ乗り切れば良いんだ、議員にな…

NHK ETV特集

毎週日曜日の夜10時からNHK教育テレビで放送されるETV特集は目立たない番組だけれども興味深いものが多い。ここのところ「戦争とラジオ」という番組を続けているらしいことはわかっていた。こういうタイトルになると当然戦争中に対連合国向けに流されていた…

敗戦の弁

兵庫8区 冬柴鉄三 73歳(公) 「敗軍の将、兵を語らない。私が負けたんです」(毎日新聞)「ジェーン台風並みの逆風だった」(産経ニュース)「尼崎市民から信任を得られなかったら、バッジを外すというのが自分の心情。今回の厳粛な判断を受け、政治家とし…

東京11区

板橋区では小選挙区投票率:64.95%(前回64.25%)で当選は自民・下村博文(55)当選5回目。あしなが育英会の副会長。得票数:117,472票、次点が新党日本の有田芳生(57)。オウム事件の頃江川紹子と並ぶコメンテーターとして活躍。得票数:113,998票。その間の差…

NHK 討論スペシャル

民主党:岡田克也幹事長、自民党:細田博之幹事長、公明党:東順治副代表、日本共産党:市田忠義書記局長、国民新党:亀井静香新代表、社民党:福島瑞穂党首、みんなの党:江田憲司が出席。 細田の与党だった時と変わらない傍若無人ぶりが目立つくらいで、岡…

プロ・大学交流戦

衆議院選にかまけてスポーツを見ていなかったのだけれど、11月22日に東京ドームで「U-26NPB選抜対大学日本代表」のゲームが開催されるのだそうだ。これでうまくいくと楽天のまーくんと早稲田のハンカチ王子の投げ合いが見られるらしい。これは企画としては相…