ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

NHK ETV特集

 毎週日曜日の夜10時からNHK教育テレビで放送されるETV特集は目立たない番組だけれども興味深いものが多い。ここのところ「戦争とラジオ」という番組を続けているらしいことはわかっていた。こういうタイトルになると当然戦争中に対連合国向けに流されていた日本の宣伝放送が取り上げられる時があるだろうとは思っていた。しかし、第一回目の「放送は国民に何を伝えたのか」だけは見たものの、その続きを失念していた。今日気がついてみると先週、8月23日の日曜日に「日米電波戦争」が放送され、一番私が興味を持っている「ゼロアワー」が題材にあがったのだそうで、大変に残念なことをした。
 この番組はなぜか再放送をする気がないらしい。ただし、9月2日までであればオンデマンドで315円出せば見られるのだという。これって、如何なものだろう。なんだか足下を見透かされているような気がする。その上、これを視聴するためのパソコン環境が非常に限定的であるところも問題だと思う。
 私はNHKに視聴料は立派に払っている。