ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-02-09から1日間の記事一覧

半世紀

かつて戦後の日本からは随分たくさんの軽工業製品が輸出されていった。安かったからである。その代わり「安かろう、悪かろう」だった。クリスマス・ツリーにぶら下げるオーナメントの輸出で儲けた会社もあった。後年豪州や米国でその当時に日本から輸出され…

検察

どうやらこの国の検察はとんでもないことになっているらしい。三井環元公安部長の事件といい、どうやら他を圧倒するほどの暴力的権力を持った官僚は危ないんだろうなぁ。「まさか!」という気持ちは忘れてみよう。

衆議院予算委員会

今日は折角河野太郎が質問するのに、テレビ中継がない。 河野太郎がこれまで追いかけてきた道路保全技術センターに関する質問から始めたようだ。品川駅周辺、八つ山橋周辺での道路の空洞を見付けられなかった当該センターと国交省との癒着を追求。馬淵副大臣…

年に一度は

このシーズンにまだ牡蛎を食べていない。本当はジューシィーな牡蛎フライを美味しいタルタルソースで頬張りたいのだけれど、さすがにこんな暖かい日にはちょっとどうかと。それで近所の好きな蕎麦屋に入って「牡蛎蕎麦」。大きな牡蛎で、片栗で包む下ごしら…

静岡富士山空港

全日空・岡田晃・上席執行役員(企画室長)が岩瀬洋一郎・静岡副知事と会談。静岡県は日本航空の静岡-福岡線に搭乗率保証しているのはアンフェアだとその中止を求めたのだそうだ。 岡田氏は記者団に「県も県だし、JALもJAL。公的資金を使った不公平な事態だ…

どう捕捉するのか

日本には戸籍ってものがあって、出生を届けられた人たちは必ずどこかの自治体に登録されている。それに従って義務教育への就学案内がなされている。だから戸籍に載っていない子どもには地域の学校から就学案内が行かないはずだけれど、私の知識はもう相当に…