ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-02-23から1日間の記事一覧

時間を戻さないと

それほど危惧をしていなかったのだけれど、オリンピックが始まってみると、あっという間にオリンピックペースに引き込まれてしまって、今やオリンピック中継を中心に生活がまわっている様だ。メルボルン・オリンピックの時にトランジスター・ラジオを耳に当…

お焦げご飯

子どもの頃の日本には電気炊飯器なんてものはなかったから、ガスコンロではあったけれど、お釜でご飯を炊いていた。だから当然の如くお焦げができた。その日によって焦げ具合も違うし、焦げている量も違う。ちょっと他のことをしているうちに焦げちゃうと、…

検察対民主党

ネット上ではもうすでに検察という名の官僚が、官僚らしさを発揮してこれまでに数々の官僚の面子を満足させるために、無理矢理起訴の無理矢理有罪というパターンを、官僚パートナーである裁判官をも巻き込んで創りだしてきたことが縷々伝えられている。 今度…

笑い

お笑い芸の中には自分を蔑んで取る笑いというものがある。「噺家なんぞのいうことを信用しちゃいけません」と噺家自身がいうのもそれのひとつだ。これは他の人を傷つけるということがない。しかし、特定の他人を揶揄してとる笑いほど、下卑たものはない。高…

がっかりだ

八千草薫が三国連太郎と二人して、今やテレビコマーシャルがんがんの高齢者向けサプリメントのテレビCFに出てくる。憧れの “永遠の” マドンナだったあの八千草薫がである。もう、本当にがっかりである。

行ってみたい

死ぬまでに一度で良いからウィーンという街に行ってみたいと思い始めたのは一体いつからだろう。それまであの辺の中世の香りが充分に残っている街並みなんて見たって、面白くも何ともないだろうし、なにしろ言葉が通じないところには行きたくないと思ってき…