ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2011-08-01から1日間の記事一覧

ありゃなに

有楽町の駅前に、若い3人の男が「NHKは中韓にかえれ!」と下手な字で書いたボードを持って黙ってたっていた。写真撮らなかった。あいつらの宣伝をするつもりがないからだ。

2011年07月31日のツイート

@nsw2072: 元不良説作家を平気で知事にいただいている都民からはいわれたくないだろうけれど、いくら何でも投票率24.89%は酷いよ、埼玉県民の皆さん。もう民主主義のなんたるかを語っちゃいかん。あ、それは日本国民全般にそうかな?2011-07-31 23:57:32 vi…

選挙

県知事選挙:投票率24.89% 4年前は27.67% 上田清司「今の日本の国の政治を見ていると、どうなっているのだという政治への不快感が(有権者には)ある」 (いや、君が県レベルとはいえ自公民に推して貰っている位だからだよ。) 千葉県富里市長選投票率:23.…

現地の様子

ここのところ地震・津波・原発の被災地の情報を無意識のうちに避けていた様な気がしていた。今朝未明、午前50分からのNNNドキュメント'11「3・11大震災 シリーズ11・原発が壊した牛の村 〜飯舘へ いつか還る日まで〜」を見た。たった30分の番組だけれど、飯舘…

電波法違反

「FM百草(もぐさ)」という違法放送局が摘発されたというニュースをテレビで見た記憶がある。放送やっている間に聴取者からの反応があってやめられなくなった、という摘発された男のコメントが伝えられていた。それを聞いた時には、あぁ、その気持ちはわか…

入国拒否

自民党の右より議員三人、新藤義孝、稲田朋美(百人斬り裁判)、佐藤正久(ひげ、元自衛隊)が韓国の鬱陵(ウルルン)島にいって竹島に関する地元の状況を視察するんだといっているそうだ。ところが韓国政府は彼等の入国を許可しないといっている。それにも…

週刊金曜日

やたら週刊金曜日ネタで恐縮。 セシウム牛をどうするのかという点でこんな記事がでていた。 牛の新陳代謝は乳が数日、筋肉は1-2ヶ月。汚染されていない餌を食べさせれば2ヶ月後には比較的安全な牛に変わりうる。ロシア、ベラルーシ、ウクライナでは飼料の放…

美味しい商法

かつて豊田商事というありそうな名前の会社が「金の地金を購入する契約を結ぶが、現物は客に引き渡さずに会社が預かり「純金ファミリー契約証券」という証券を代金と引き替えに渡す(ウィッキペディアより)」という商法で高齢者からどんどん金を集め、解約…

「大磯清談」

1952年に岡倉書房新社という出版社から出た本でこのタイトルのものがあるけれど、私の手元にあるのは1956年に文藝春秋新社から出版されたものである。岡倉版と文春版との違いがなんなのか私の手元では全くわからないのだけれど、こちらは中身は吉田茂とその…