ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

電波法違反

 「FM百草(もぐさ)」という違法放送局が摘発されたというニュースをテレビで見た記憶がある。放送やっている間に聴取者からの反応があってやめられなくなった、という摘発された男のコメントが伝えられていた。それを聞いた時には、あぁ、その気持ちはわかるなぁ、多分私が自分でやっていたとしてもそうだっただろうなぁ、と思ったものだ。
 その後の情報はなかったのだけれど、先週金曜日にでた週刊金曜日によると、電波法第四条違反で逮捕されたのはなんと26年振りだという。尤も彼はこれまでに関東総合通信局監視二課から二度にわたって忠告されていたそうだ。
 35~40年ほど昔の私の趣味のひとつは喋りながら音楽を掛けるというラジオ番組の様なテープを作って友人に送るという奴だった。そのために当時暮らしていたアパートの裏にあった踏切にカセットテープレコーダーを持っていって踏切の遮断機が下りる音と通り過ぎる気動機関車の音を録音したりした。
 テープ造りのためにSONYの5チャンネルのミキサーなんてものを持っていた。すると面白いリクエストをする人がいて、その人の友人の誕生日祝いにいかにもラジオの番組の様に録音して、その中でお誕生日おめでとうを話してくれという。これは大変に受けたらしい。
 こんなことがあると嬉しくてやめられなかった。