ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2019-01-27から1日間の記事一覧

いよいよ

例のオリンピック招致のための賄賂問題が発展してきているようで、フランスの検察はこれからあの某巨大代理店に手を着けんとしているそうだ。これは面白いことになってきたかも知れない。何しろ日本の大イベントのほとんど、そして、日本のマスコミへのスポ…

徘徊

徘徊っていうのは「目的もなく歩き回ること」なんだそうで、認知症の人たちがしばしばで歩いてしまってどこにいるのかわからなくなってしまう時は「徘徊」ではないんだ、という説明を聞いて、なるほどと思ったのです。というのは、認知症になってしまった人…

訃報

ミシェル・ルグランがなくなりました。86歳だったそうです。 「シェルブールの雨傘」「華麗なる賭け」の主題歌「風のささやき」「ロシュフォールの恋人たち」「おもいでの夏」 美しいメロディーの連続です。心和みます。ガキの頃はなんという甘っちょろい音…

ダブル

大坂なおみは全く日本風の名前になっているけど、お父さんはHaitianで、お母さんが日本人だ。私の知る限り、国際結婚のうち、圧倒的にお母さんが日本人のケースが多い。お父さんが日本人だ、というケースは非常に限られている。これはいったいどういうことな…

失格

自民党の森山裕国会対策委員長は26日、鹿児島県鹿屋市で講演し、厚生労働省の「毎月勤労統計」をめぐる不正調査について、「今回はさほど大きな問題はないように今のところ思う」と述べた。(朝日新聞デジタル2019/1/26(土) 19:18配信) 「はっ!?」といっ…