ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

55.719178082192

 台風一過のドピーカンとはこのことを云うのであろう。朝早く、例によって我が愛猫がみゃぁみゃぁと鳴いて起こす。最初とぼけて寝たふりをしていたのだけれど、そ〜っと細目を開けてみると、手を伸ばして人の顔に触ろうとしているところだったので、諦めて起きる。おかげで西の空にシルエットになっている富士山を認める。
 こんなに陽射しがまぶしいのは久しぶり。眼を開けていられないくらいだ。からっとして良い天気だけれども、体力が落ちている人たちにとってはとても辛い天気だろうなぁと思う。この強烈な天気にはやはり強い体力がないとエンジョイできない。
 六ヶ国協議をやっている。なんだか、誰もうちの国の事情に斟酌してくれないような気がする。なんだか、みんなして「それこっちゃないんだから、ちょっと待ってて」といったっきり、という感じ。「おまえらふざけんなっ!」と怒鳴ってみるんだろうか。そうしておいて「俺をこうさせたお前たちが悪いんだ」といえばいいのだろうか。なんだか、昔に戻っていっているんだろうか。おい!本当に核なんてもってんのか?ブラフじゃねぇの?体制をそのままにする保証はする、だから「俺の話を聞け!」って、いつか・・・そう、60年前のこの国と同じみたいだよな。