ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ポルト・ワイン

 11年前に豪州のとある教会が125周年記念でつくったポルト・ワインが食糧棚から見つかった。もう既に忘れていたものだ。多分このまま呑むチャンスがないだろうと連れあいがいう。そんなことを言い出したわけはすぐにわかった。先日手に入れたイチジクを甘露煮にしようとしているのだ。そんなポルト・ワインを自宅で呑むことは多分ないだろうと思ったので、承諾した。それでもちょっと気になるので、グラスに少し貰った。あぁ、ポルト・ワインはこんな味だったなぁ。食後に舐めるように呑むものだった。美味しいじゃないか。このワインを大好物にしていた牧師の顔を久しぶりに想い出した。