ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ということは

 安倍晋三は「普天間の固定化は断じてあってはならない。これが基本方針だ」といっている。
 石破茂は「普天間(飛行場)の危険性を一日も早く除去しなければいけない。一番やらなければいけないことだ。我々、本土に住む人間が引き受けられるものがないかをみんなで考えない限り、沖縄に「理解を求める」と百回言っても千回言っても難しい。基地なんて欲しい県はない。なぜ(移設先まで)沖縄が引き受けなければならないのかをきちんと説明しない限り、受け入れは難しいと思う」といった。
 小野寺五典は「移設を進めることで嘉手納から南のかなりの基地が返還される」といった。
 彼らの発言をどう見るのか。
 普天間から南に展開されている米軍の基地を返して貰うには辺野古のあの海を「今時」埋め立ててぶっつぶし、アメリカがいうがままにヘリ基地を作って心置きなくオスプレイをガンガン飛ばす練習ができる様にしないとダメだからね!そうしないと普天間から南の基地だって返さないからね。折角こういう風にメリットがあることを提示して戴いているんだから、今すぐにいうこと聴いて辺野古の埋め立てを許可しないと、南の基地も返ってこなくなっちゃうわけで、その時には埋め立てを許可しなかった沖縄県知事の責任だからね、知らないからね。
 こういうことになる。これまでと何にも変わらない、飴と鞭でグルグル縛りにするわけだ。一度この縛りに引っかかってしまうと、原発建設地の地元のように、これまで下賜いただいていたお金が入ってこなくなっちゃうから「一日も早く原発再開して下さいませ」と主張する羽目に陥る。
 それでもマスコミあげての大本営キャンペーンに、テレビと新聞以外に情報源を持たない市民は洗脳されていく。目覚めよ!