ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

こういうことか

  • 朝日新聞2014年10月29日19時16分:これで「撃ち方やめ」になればいい――。安倍晋三首相は29日の側近議員との昼食会で、民主党枝野幸男幹事長を巡る政治資金の問題が発覚したことを受け、こう述べた。
  • 日経新聞2014/10/29 22:21:安倍晋三首相は自民党本部で側近議員らと会い、与野党の「政治とカネ」問題について「誹謗(ひぼう)中傷合戦になるのは美しくない。撃ち方やめになればいい」と語った。
  • 新潟日報2014/10/29 14:12:安倍晋三首相は29日、自民党萩生田光一総裁特別補佐と党本部で会談し、閣僚や枝野幸男民主党幹事長らの政治資金問題を念頭に「誹謗中傷合戦は国民の目から見て美しくない。『撃ち方やめ』になれば良い」と語った。
  • スポーツ報知2014年10月30日6時0分:安倍晋三首相(60)は、この問題と相次ぐ閣僚の“カネ問題”を念頭に「(与野党の)誹謗(ひぼう)中傷合戦は国民の目から見て美しくない。『撃ち方やめ』になれば良い」と表現し、幕引き材料としたい考えだ。
  • 毎日新聞 2014年10月29日 21時32分(最終更新 10月30日 10時48分):安倍晋三首相は29日、自民党本部で萩生田光一総裁特別補佐らと意見交換。首相は、民主党枝野幸男幹事長の政治資金問題が発覚したことを念頭に「撃ち方やめ、になればいい」と述べ、国会審議の焦点が、閣僚の疑惑追及から政策論争に移ることに期待感を示した。

 しかし、アベシンゾーは今日の国会衆議院予算委員会でこの発言を否定したと伝えられているんだけれど、となるとこの各紙はすべて誤報を流した、ということになるわけで、こりゃ大問題だということにならんかね、安部君。

追記(141031)

今日の朝日新聞

朝日新聞が取材した出席者は30日夕、複数の報道機関の取材に、「私が『これで、撃ち方やめですよね』と言ったら、総理たちも理解を示した」と、これまでの説明を修正した。

朝日新聞菅義偉官房長官に30日午後の記者会見で政府の見解について聞いたところ、菅氏は「首相自身が自分の言っていないことを書かれたからそう言ったのじゃないかと思う。政府の立場で申し上げることは控えるべきだと思う」と語った。

 適当にあしらいやがって、君らには誠意ってものが全くない。