ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

乗車人員

 JR東日本が発表した2018年の管内各駅の一日平均乗車人員数が公表された(こちら)。
うちから一番近いJRの駅というのは鶯谷という駅で、多分この辺に住んでいる人ならわかっているけれど、他の地域に住んでいる人にとっては全く縁のない駅で、多分知らない人が大多数。その点では駒込あたりと良い勝負じゃないかと思っている。

鶯谷 定期外:14,338名 定期客:11,809名 合計:26,148名 (162位)
駒込 定期外:20,144名 定期客:29,396名 合計:49,541名 (99位)

 なんと!全然勝負にならない。え〜っ!なんでだろう?
 駒込には学校があるし、六義園やら古河庭園やら幅広い層の人たちがやってくる施設があるんだなぁ。そこだろう?何しろ定期券で乗る人たちがだんちだよ。残念ながら鶯谷といったら、ごちゃごちゃ、ヤバい商売が蠢く駅としてしか認識されていないものなぁ。

 ちなみに最小乗車人数の駅というのは長野県下水内郡栄村大字豊栄にある、飯山線平泉駅で一日乗車人員数が定期外1名、定期1名で合計すると平均3名とリストアップされている。