ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

75歳以上運転免許証書き換え高齢者講習

 5月に認知機能検査を警視庁滝野川庁舎で受けました。来月の自分の誕生日、つまり運転免許失効日まで十分余裕。その時に、なぜか係員が講習は平和橋教習所が空いていますよ、ということをいっていたので、空いているならそこがいいなと思って、そこにアポイントをとっていたんです。ところがそれがコロナに罹患したもんだから、一回延期しました。行ったことのない教習所です。しかし、実は土地勘があるんです。なぜか。この冬のことでしたでしょうか。この界隈に暮らしておられる方がFBに鴎が平和橋近くの中川にたくさん集まっているという書き込みがあったんです。
 それってんで、翌日新小岩の駅から一気に北西に向かって一直線に伸びている平和橋通りなるものを歩いて現場に向かったことがあるのです。その時は私の人生で最も多くの鴎をいっぺんに写真に収めることができました。そこから橋を渡り、その先にあった「和食さと」でカキフライのランチを食べたことまで記憶しています。いやなに、実はトイレに行きたかったからでもありました。そして、くだんの自動車教習所はそのすぐ傍にあるのです。さすがにこの暑さの中、歩く気はありませんし、教習所というのは昔からどこも送迎サービスがございます。それを受付のお嬢さんから聞き出して、新小岩駅の南口ロータリーの先にある「ルミエール」という商店街の入り口にある三菱UFJ銀行のあたりに車が行きますと聞いていました。その辺りにいると、傍に二、三人のおじいさんがうろうろしています。さよう、さよう、みんな75歳以上の爺さん連中です。私なんぞ来月ようやくそのカテゴリーに入るわけで、このカテゴリーの中の最年少なはずでございます。教習所で集められてみると、爺さん9人とお姉さんおひとりでした。
 後から考えてみると、亀有行きあたりのバスに乗ればよかったのですが、なにしろ初めて行く教習所ですからね。
最初の一時間は視野検査、動体視力検査、暗順応検査なんてのを次から次にやりました。視野は右左80°くらいあり、動体視力検査は0.4秒くらいで、暗順応検査は16秒でした。すると、60代と思しき教習所の係の人が「早いですね!」というのです。「ひょっとして白内障の手術を受けていないですか?レンズを入れている人がいますが」というのです。えっ!早いの、俺?とびっくりしたんですよ。そう言われてみると1年ほど前のことだったか、区立病院の眼科の女医さんに「立派な目をしておられますねぇ、とても綺麗です」といわれたことがあるのですが、その時は(多分この先生は私を喜ばせようとしてお世辞をいっているんだ)と思っていたんです。しかし、考えてみると医者が患者にお世辞をいってどうなるのかということではございます。

ここの教習所はやっぱり車が全部マツダです。前回行った竹ノ塚の教習所もマツダでした。マツダは安く提供しているのかもしれないですね。しかも、前回のようにS字やクランクに入らないのですよ。なぁんだ、つまらない。(よかった、よかった)。

ここで支払ったのは6,450円です。警察での実際の免許書き換え手数料は2千円ちょっとでございます。もう認知機能検査がいくらだったか忘れましたが、合計でおおよそ一万円くらいでしょうか。
 わが家族5人の中で運転免許証を持っているのは私、たった一人です。しばらくはいざという時(それって、なんだろう)のために保持する所存です。

 草臥れてしまって夕飯後二時間ほど寝てしまった。これでまた昼夜逆転まっしぐら。

「追記」
教習車:乗車定員5人以上の専ら人を運搬する構造の普通自動車で長さが4.40m以上、幅が1.69m以上、最遠軸距が2.50m以上及び輪距が1.30m以上のもの
マツダ教習車」は、日本では一般向けに販売されていない「MAZDA2セダン」がベース