ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

マスク

 多分今度のコロナヴァイラスは簡単に感染するようで、そう簡単に収まるとはとても思えなくなってきた。しかし、一生懸命マスクをしているのはどうやら東アジア方面だけのようで、もうすでに患者が出ているというのに、いっこうに米国あたりではマスクをしている人を見ないらしい。マスクをしているとアジア人、それも東アジア人だとわかる、という状態になっている。電車の中でマスクをして座っていると、周りに人が座りに来ない。最初は気が付かないけれど、はっと思うと確かにそういう状態になっている。こうなると、マスクをする勇気が持てなくなる。欧米人は感染しないのだろうか。