ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2009-04-21から1日間の記事一覧

イベント準備会

昨日は来月のイベントの準備説明会だった。これは不思議なイベントで関わっているメンバーはたくさんいるんだけれど、何となく私が分担する部分はいつの間にか決まっていて、誰かが指示したとか、やってくれといったとか、わかった引き受けたとかそんなやり…

罠にはまるといえば

テレビのワイド・ショーを見た人ならばもう誰もが知っているSusan Boyleの歌声を「Britains Got Talent 2009」のYouTubeで見た。番組の構成だから見た人たちが“感動するように、するよう”にしむけて作られていることはわかっているというのに、そして三人の…

JAPANデビュー

NHKスペシャル・シリーズJAPANデビュー「第1回アジアの一等国」は4月5日の日曜日に1時間を超える番組として放送された。50年間の日本による台湾の植民地統治の歴史について語られたものだけれど、テレビの1時間13分というのは語る量としては大したことがない…

カレー事件

最高裁の判決が出て、被告の死刑が確定した。 カレーに混入されたものと組成上の特徴を同じくする亜ヒ酸が被告の自宅などから発見されている 被告の頭髪からも高濃度のヒ素が検出され、その付着状況から被告が亜ヒ酸などを取り扱っていたと推認できる (事件…

何度でも同じことに答えるべきだ

麻生某が靖国神社の例大祭に際して靖国神社に「内閣総時大臣 麻生なにがし」という名札をつけて真榊を奉納したのだそうだ。 ぶら下がり会見で、この件について聞かれた麻生某はこんな不遜な答え方をしたと、「あの」産経新聞が報じている。ま、産経新聞は毎…