ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

W杯

最後はPK戦になるかもしれないとは思ったけれど、惜しかったなぁ。この試合の前にPKの練習をしていたと聞いていたから、ひょっとするとは思ったけれど、ほんのちょっとの差だった。 「私の力が足りなかった。そんな簡単じゃないよといわれているんだ。僕らは…

明らかに犯罪

岐阜県可児市の中学での事件。 いじめは先月から今月上旬にかけて計5回あり、2年生の女子生徒4人と男子生徒1人が、スーパーの駐輪場などで女子生徒を裸にした。さらに、5人のうち1人の自宅で、女子生徒をいすに縛り付けたうえ、服を脱がせ、その様子を撮影し…

関連

財団法人日本相撲協会の特別委員会委員長の伊藤滋というひとは財団法人 社会安全研究財団の理事長なのだそうだ。そしてこの財団はパチンコメーカーの法人で、警察庁と少なからぬ縁のある財団なのだと語られている。「賭博」というキーワードで繋がっていると…

動き

今日は朝からtwitterで様々な動きが流れてきている。 ラリーキングがCNNの「ラリー・キング・ライブ」を終了することに言及。 東京新聞が岩手17歳少女殺害事件について言及。岩手県警を追求。 「総べては自分が悪い、光喜をゆるしてやって欲しい。」元貴闘力…

ホッと一息

今朝は昨日の雷雨が持ってきたのか、とても涼しい風が吹き抜ける。なんだかPK戦で興奮した日本のサッカーファンを冷静にするために吹いているような気がする。 そこへ今朝のTBS「朝ズバッ」が駒野のお母さんにインタビューをして「皆さんに申し訳ない」とい…

ラジオ深夜便

ちょっと時間が経ってしまったのだけれど、29日未明、つまり28日25時からのNHKラジオ深夜便「日本のあす、私の提言〜安保から50年、新しい日米関係を考える」の本当に最後のひと言だけを聴いたら、それが保阪正康だった。惜しいことをした。原則として毎月最…

ボーナス

利益を追求する民間企業が、その年の上がりをボーナスとして社員に分配するのはよく分かるのだけれど、公務員だとか、ましてや国会議員、各自治体の議員にボーナスが出ることの理由がよく分からない。かつてはあまりにも公務員の給与が低くて、それだけでは…

アフター・レコーディング

先週ぐらいになって急に5月に撮ったワンカット映画「浅草堂酔夢譚」のアフター・レコーディングの連絡が来た。今日しか開いていないという返事を出したら、今日の午後5時という香盤が送られてきた。一体誰と遭遇するのかなぁと思って楽しみにいったら、相棒…

これでどうだっ

明日からちょっと出掛けてしまうものだから、選挙当日にどんな結果になるか分からない。だから、ちょっと賭に出てみようかと思う。貴闘力みたいに泣いたりはしない・・・だろうと思う。 民主党も自民党も当然過半数を取れない。みんなの党がその気になる。し…

カレー

昨日の夕ご飯は私の番だったんだけれど、だからというわけではないけれど、またまたキーマカレーなり。日本人はどこまでカレーが好きなんだろうか、という疑問がわき出てくるくらいにスーパーのカレールー売り場にいくと様々なカレールーが作られている。 今…

ぐるっと

先日、期日前投票に行こうとしたら、投票日の一週間前にならないと期日前投票所は増えないそうで、図書館に落語のCDを返しがてら区役所まで出掛けた。期日前投票は回を重ねる度に前回を上回っているそうで、そういわれてみると、かつてやむを得ない事情でな…

図書館で落語

今日も三枚お返しをして、代わりに三枚、借りだしてきた。全部志ん朝のもので落語名人会22「柳田格之進」「干物箱」、志ん朝復活(と)「おかめ団子」「茶金」、志ん朝復活(へ)「碁どろ」「お若伊之助」 驚くべきことに私はこれまで「碁どろ」という噺を聴…

あっという間に夏

なんだか、すがすがしい季節が極端に短かったような気がする。気がついたらもうあのじめじめ、じとじとした日本の夏になってしまっている。自分も朝からT-シャツのままでいるようになってしまった。 中学一年生の時に通っていた塾は、一体全体オフクロがどん…

名古屋場所

昨日の特別委員会の勧告を全面的に受け入れて名古屋場所を敢行することになったという。本当は中止するべきだったと私は思う。「これまでにない危機」と本当に思っているのだったら、それ位のことをしないのであれば、あの法人の体質はいつまで経っても変わ…

小さい政府

どうも選挙戦の中で使われている「小さい政府」という言葉の定義が様々であるような気がする。通常「小さな政府」といういい方をする時に、それが意味するのは「政府が民間に関与する部分が限りなく小さい」「従って公務員が少ない」ということではないのか…

国立名人会

第333回国立名人会に行く。国立(くにたち)ではなくて、国立劇場演芸場。 期日前投票にいってこようと思って近所の以前に投票したところにいったらなんにもない。こっちに作られるのは投票日一週間前からで、それまでは区役所に行けという。今日はそこまで…

甘い、甘すぎる!

今度の日本相撲協会の調査委員会の報告はむちゃくちゃ甘すぎる。 特別調査委員会(座長=伊藤滋・早大特命教授)は大嶽親方(42)=元関脇貴闘力=ら3人を解雇などの懲戒処分とする勧告をまとめた。このほか15人の力士を謹慎休場に、武蔵川理事長(元横綱三…

War Memorial

豪州のキャンベラに行くとWar Memorialという施設がある。日本語では「戦争記念館」といわれているけれど、こういう施設は日本にはない。強いて上げるとこれに近いのは靖国神社の遊就館かもしれないけれど、思想的な問題がここには色濃く反映されてしまって…

雰囲気が

もうtwitterで書いちゃったから二重投稿だけれど、昨日のW杯サッカーのデンマーク戦以降、テレビはいろいろな人の声を報じていて、その中でフランス大会で岡田武史から帰国を命じられたとして大騒ぎになった三浦カズが出てきた。今でも現役でプレイしている…

お墓

うちは前にも書いた通りに死んだ親父が農家の三男坊だから、それまで墓というものがなくて、お彼岸が来ても、よそのうちのようにお彼岸の墓参りがどうとかこうとかという行事なんてものはなかった。 ある日、その親父が「墓を買った」といったのはバブルの頃…

落語協会会長

この度めでたく落語協会の新会長に柳家小三治師が就任。持病のリウマチが心配されるところ。なにしろ先代の小さんが長いこと会長をやったんだけれど、その後は例の「やま、やま」の元歌奴の圓歌に、元柳家かえるの馬風だったんだから、落語協会も人材不足と…

W杯

イタリアはスロベニアに先手、先手をとられてついに敗退。前回の決勝対戦チームは両方とも負ける。 日本テレビの中継というのは最低。なにしろタカ&トシがミスキャスト。twitterではみんな文句をいっていた。私は音声だけはNHKラジオの第一放送を聴いていた…

滅多に逢わないけれど

こんな状況になったからいうのか、といわれるのを承知で書く。「岡ちゃん」こと「岡田武史」とは面識がある。あるけれど、彼がどんな家に住んでいて、彼の家族がどうで、なんてことは一切知らない。それは会ったのがそれぞれがたまに足を向けるbarでのことで…

不良小説作家

「たちがれ」が新宿西口で演説をしているそばに民主党の「ハク・シンクン」の選挙カーが来て演説を始めたら、不良小説作家で、東京都民のひとりとして、誠に申し訳ない「都知事」が「うるせーな、コラ!どこの何人だ!」「たぶん帰化人だろう」と暴言を吐い…

室内楽

これで三回目となる、ある室内楽ユニットのコンサートに行く。早朝サッカーの日のこうした優雅な曲目はちょと辛いものがある。とても心地良いのだ。

映画

こんな映画があるんだって。なんだか泣いちゃうんだろうなぁという予感がするので見たくない気もするんだけれど、見たら幸せになるような気もするんだよなぁ。

冗談じゃねぇや

40年来の友人とは社会人になってからは電話で話すことはあっても、実際に顔を合わせて酒をのみながらじっくり語るなんてことがあんまりなかったんだけれど、ここのところ顔を合わせることが結構な頻度であった。すると分かってきたことなんだけれど、彼は本…

新宿へ

朝から、文句のない上天気で、日陰にいさえすればわりとからっとした陽気でそれほど暑くもない。ところが日射しはもうすっかり真夏の勢いだから、街中をえっさほいさと歩くとあっという間に汗が出る。で、こうなってくると爺さんからは(多分!)加齢臭とい…

アフリカ

NHKが2008年1月に放送したハイビジョン特集「シリーズ アフリカ縦断114日の旅」の再放送があった。あ、ひょっとすると再再放送だったのかもしれない。4日間にわたって放送されたもので、カイロからCape of Good Hopeまでアフリカを縦断しちゃうという、この…

後任は

オーストラリアの労働党は党首選挙が行われ、Julia Gillardという初の女性首相の誕生となった。彼女はKevin Rudd首相の首相代理だったのだから、まぁ、順当といえば順当ということなんだろうか。彼女はWalesの出身で多分豪州では外国生まれの首相としては100…