ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2012-11-03から1日間の記事一覧

2012年11月02日のツイート

@nsw2072: 4トラベルの旅行記を読んでいたら、息子の入学試験についていった旅行記なんてのをアップしている人がいて、もうすっかり驚いた。そういえば大学の入学式とか卒業式に両親でやってくるのが普通になったなぁ。大学で父兄会やっているものなぁ。ダメ…

いよいよ

反原発デモの集合地点として日比谷公園を貸さないと東京都が拒否し、東京地裁に訴えたところ、「収容能力を超えており、都側が公園管理上の支障を理由に不許可としたのは適法だ」としてこれを却下したと伝えられている。 いよいよ弾圧に踏み切ることにしたの…

おカミが何をしているのか

今更私如きがここに何を書いてもどうせなんちゅうことも起きないのだからということではあるけれど、3.11以来様々なことが明らかになってきていて、私たちの「おカミ」が何をやってきたのかが明らかになってきている。 いや、「おカミ」がやってきたことはつ…

3.11以降、さまざまな本が刊行されていて、大きな本屋にいくと、3.11ものがこれでもかと山積みされていて、逆に埋没してしまった。 昨日銀座の教文館というまぁまぁな本屋で、そんな規模だからこそ見つけることができたのがこの本だった。3・11に問われて――…

大学新設不認可

三校が認可されなかった。秋田市の秋田公立美術大学、札幌市の札幌保健医療大学、それに、愛知県岡崎市の岡崎女子大学の三つがこれまでの「大学設置・学校法人審議会」が認可答申をしたら通常認可されるというプロセスを田中真紀子文科相が覆したと各紙が報…

BBQ

大学時代からの友人宅庭において挙行される年に一度の大BBQ大会。正午に集合。買い出し部隊、火熾し部隊に分かれるが、もう何年もやっているので、わくわく感がない代わりに手早い。このうちの庭には煉瓦で組んだ竈ができていて、炭を熾すのもぱっぱとできち…