ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

2014-02-12から1日間の記事一覧

2014年02月11日のツイート

@nsw2072: かつては台湾が大陸を遙かに凌駕していたからどうでも良かったけれど、ここまで大陸が力を持ったらそういうわけに行かないものなぁ。それにしても南京だってんだからなぁ。2014-02-11 21:14:07 via Echofon @nsw2072: 日本人の起源の何割かはもち…

バスケットボール

日本バスケットボール協会は11日の理事会で、今季から始まった男子のナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)とプロのbjリーグを統合し、2016年シーズンから新たな男子プロリーグを発足させることを決めた。(朝日新聞デジタル2014年2月11日22時51分) …

九軍神

戦後50年メディアの検証作者: 朝日新聞取材班出版社/メーカー: 三一書房発売日: 1996/02/01メディア: ハードカバー クリック: 1回この商品を含むブログを見る 今の若い人たちが知るわけもないけれど、1941年12月8日真珠湾を旧帝国海軍が爆撃した時、特殊潜行…

パニック映画

多分私にとっての最初のパニック映画といったら「タワリング・インフェルノ」ではなかっただろうか。確か前にもここに書いたかと思うけれど、日本で公開されたのは多分1975年だろう。結婚して3年だから、多分清水にあったオリオン座で見たのではないかと思う…

東京新聞

東京電力が、福島第一原発で働く作業員の待遇面など労働環境改善のために実施しているアンケートを、元請け企業を通じて回収していることが分かった。作業員たちの話では、下請け企業の中には、作業員の回答を提出前にチェックしたり、回答の内容を指示した…

くず

産経新聞が伝える今日の衆議院予算委員会。 民主党の大串博志がNHK経営委員の百田尚樹氏が東京都知事選の応援演説で他候補を「くず」などと発言したのは政治的中立性を欠くとして、首相の任命責任をただした。 → 安倍晋三の答え「ある夕刊紙は私のことを、ほ…

舛添の過去発言

人づてに舛添要一の女性に関する発言というのを聞いていたのだけれど、一体何のことかと思って探してみた。 「僕は本質的に女性は政治に向かないと思う。たとえば、指揮者、作曲家には女はほとんどいない。女が作曲した曲に大したものがない。なぜか、と考え…