ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

あ、この人なのかぁ

 いつもの準レギュラー視聴番組のひとつであるNHK教育テレビ福祉ネットワーク」でホスピスの話をしていた。そこに出てきた初老の医師が在宅ホスピスを実施しているという。末期の患者さんが「焼き肉が食いたいなぁ」という。じゃ、焼き肉をしようと云うことになったんだけれども、「レバ刺しが食いたいんだ、それも煙がもうもうしているところで」と云うから店に出かけた。それで、焼酎を飲む。その時のその患者さんの顔はそりゃ、もうベッドにいる時とはえらい違いだったの、という話だった。そこから番組中ではその老眼鏡を掛けた医者が91歳の肝臓癌で、自宅で一人住まいをしている人を、毎日往診しているのだそうだ。そこに名前がでると、なんと「徳永進」だった。あ!この人なのかぁ。こうしたお医者さんってなんだか雰囲気が似てくるんだよなぁ。