ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

勧誘電話

 セールスの電話というものを取ることが随分増えて来たなぁと思ったら、なんのことはない、多分自分が家にいる時間が長くなったからに相違ない。
 皆さん多分何回も練習をしてかけてこられるわけだろうけれど、私にとってなんのメリットもないものを売りつけるわけだから、私からはとても邪険な扱いを受けたりしている。
 概ね若い男性か、ベテランの女性に分けられる。若い男性は投資系の話が多くてこのくらいの年齢の男はこの手の話に乗りやすいと見当をつけてかけてくるのかもしれないが、おあいにく様で、私は昔からこの手の話でろくなことを見聞していないから一切のらない。「なんのご用件でしょう?」というと必ず一瞬ひるんでぽろっと言うからその途端に「興味ありません」とがちゃんと切る。
 一方おばさん電話セールスは化粧品なんかだと「うちに女はいません」といって繋がない。
 録音された電話セールスが掛かってくるのには驚いた。そんな手段でちゃんと反応する相手がいるということを意味しているんだろうか。私は録音とわかった途端にガチャンと切る。
 本当にそうなのかどうなのか知らないのだけれど、NTTコミュニケーションだと名乗って「お得になる電話の契約にしませんか」というおばさん電話セールスはかける人が違って何度も掛かってくる。かけてくる拠点がそれぞれ異なるような感じで、連携をとってかけてくるわけじゃない。からくりがわからない。そんなことにエネルギーを掛けるのなら、電話債券を返せ!何度考えてもあの電話債券チャラ措置は納得がいかない。日本人はとことんやられっぱなしだ。