ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

買い物

 昨日は熱中症予防のために丸一日家から出ないでいたのだけれど、出不精をそんな具合に言い逃れしているのもそうそうは続かなくて、街に出掛けた。なんでかというと週末はUNIQLOの商品で安くなっているものがあるんだけれど、今週は洗うとすぐに乾く、いやいや、汗をかいてもすぐ乾くというT-shirtが安いというので買いにいったのだ。こういうシャツは着心地にいろいろ好き嫌いがあるんだけれど、旅先ではとても重宝する。なにしろ帰ってきてシャワーを浴びながら洗って干すと次の朝にはもう乾いてる位だ。極端なことをいうと下着を着の身着のままでも毎日洗えば大丈夫ということにもなる。
 あそこでこういう類のものを買った時にはビニール袋は要りませんと云ってそのまま鞄に入れて帰ってくるんだけれど、概ね、迷惑そうだ。多分マニュアルにない反応だからだというのもあるんだろうけれど、尊大な態度に見えるらしい。それにしてもどうして若い女性店員はあんなに鼻にかかった声で甘ったれた声で喋るんだろうか。虫酸が走る。
 Appleが7月にOS Xのライオンを出すと云うし、MobileMeiCloudになるというし、その種の解説をしてくれる雑誌を久しぶりに買った。多分2-3年、買ってないな。明日は新潮社の「考える人」が出るんじゃなかったかな。