ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

良く拾っているなぁ

 twitterで指摘している人がいて読んだ記事。msn産経ニュース2011.7.2 08:00

 昭和55年に石岡亨さん=拉致当時(22)=と松木薫さん=同(26)=を欧州から北朝鮮に拉致したとして結婚目的誘拐容疑で国際手配されている森順子容疑者(58)と、よど号ハイジャック犯の故田宮高麿元リーダーの長男(28)。長男は北朝鮮で生まれ、平成16年に日本に帰国するまで現地で生活していた。

 この28歳の男性は「今年4月の東京都三鷹市議選に市民の党から立候補したが、落選」したのだけれど、この市民の党から派生した政治団体政権交代を目指す市民の会」に菅直人資金管理団体草志会」が献金しているのは怪しからんという記事である。

 なんで怪しからんのかというと、そもそも田宮高磨の息子は「自民党河井克行衆院議員らが今年5月の衆院法務委員会で「(長男は)20歳のときまで北朝鮮にいた。どのような教育を受けたかということは容易に想像がつく」人で、「そういう人を公認したのが市民の党だ」などと指摘している位なんだというのである。
 ここまで来ると、そうか、田宮高麿の息子は怪しくて(なんの具体的な論拠もないけれど)この息子を公認した「市民の会」はとても怪しい、といいたいんだなと読める。

 しかし、その「市民の党」から派生した(ここんところの具体的説明が欲しい)「・・市民の会」が怪しからん存在であるところの決め手には欠ける。

 別の記事(msn産経ニュース2011.7.2 08:01)では拉致被害者家族の方からのコメントを掲載している。

 「有本恵子さん=拉致当時(23)=の母、嘉代子さん(85)は「日本の政治家がやることとは思えない」と憤る」「政治家がいかにいいかげんか身をもって感じている。拉致被害者家族としてだけでなく、一人の日本人として、菅さんに即刻辞めてくださいと言いたい」

 「松木薫さん=同(26)=の姉、斉藤文代さん(65)は「故田宮高麿元リーダーの長男が市議選に出て、落選したことは知っていた。選挙で当選するかどうかは有権者が決めることで、私がどうこう言うことではないが、献金が事実なら到底考えられない」と落胆する」

「そうした首相の姿勢すべてに対し、疑念を持たざるを得ない」。家族会事務局長で増元るみ子さん=同(24)=の弟、照明さん(55)はそう話す。増元さんは「拉致問題解決を目指すと語る首相の言葉が本当なのか。きちんと説明してほしい」と訴えた。

 なぜこの記事が今になって書かれたのかはわからないけれど、この際菅直人追い落としの流れの中では書いておくべきと思ったのかも知れない。

 彼がこの春の統一地方選挙三鷹市議選に立候補した時には週刊誌でも話題になり、その出自についても語られていたのだそうで、今でも彼の名前で検索をかけるとネット上にはボロボロと怪しからんという書き込みが出てくる。今回の記事に書かれている菅直人の政治資金管理団体から「・・・・市民の会」へとおぼしき献金についても触れられていたらしい。

 市民の党は「MPD平和と民主運動」が母体。代表の斎藤まさし氏は、田英夫参院議員の娘婿。「選挙の神様」とも呼ばれた斎藤氏はもともとブント系新左翼の活動家

 と説明しているブログにも遭遇することができる。

 北朝鮮による拉致という信じられない行為が未だに解決できないでいることがはなはだ不可思議なことで、この世のことと思えない出来事なのだけれど、この28歳の男性の人となりは河井克行がいうように「容易に想像」して良いものなのか、私には疑問であって、インタビューを聴いたこともないし、演説も聴いたことがないので、これだけの記事では判断ができない。

暴動が起きない理由

 msn産経ニュースがらみでもう一本あげておく。これもまたtwitterで教えて貰った。
なぜ今回の震災で日本では暴動が起きなかったのか、ということを編集委員の大野敏明という人が解明をしている。
 ひとつは「待てば必ず何とかなるという安心感」で「それは、政府は被災者を見殺しにはせず、必ず救援の手を差し伸べるという信頼感」に基づいていて、「近世以降の幕府、藩、政府が基本的には搾取ではなく、人民の救済に力を入れてきたことに由来」するのだそうだ。
 そしてもうひとつは、「天皇の存在である。最高権力者のさらに上の存在が、権力者がどうであれ、最終的には一般庶民の身の上を案じてくれているという感覚が、信頼感を生んでいるのだ。庶民をないがしろにする為政者は、天皇が許すはずがないという、歴史的潜在的な信頼感こそが、秩序正しくしていれば、何とかしてくれるという信頼感に結びつく」のだという。

 どうも私には現実感のないお話に聞こえてきてしまってピンと来ない。

 福島第1原発事故で避難している留守宅から電化製品などを盗んだとして窃盗などの疑いで、同県いわき市平中神谷、無職松本直樹容疑者(21)や、いわき市の無職少年(18)ら計5人を逮捕。DVDレコーダーやテレビなど約100点を押収した。一部はリサイクルショップに売却されており、5人は県警の調べに「遊興費に使った」と容疑を認めている。2011/07/02 12:50 【共同通信

 この事件に関しては昨日各テレビ局のニュースでも語られていたので確かだろう。
 しかし、こちらのATM被害に関しては6月3日に時事通信がネット上で福島東部で既に32件の被害があってその被害金額は数億円か、という記事を書いているらしいけれどすでにネット上からは削除されていて、今ネット上だけでこの真偽を確かめる手だてはない。ま、なんでもネット上だけで判断できないんだけれどね。

 3月11日の震災発生から5月9日までの間、原発から10km圏内で40件、10~20km圏内で22件の空き巣被害が確認されています。
(中略)
 5月中旬までに岩手、宮城、福島の三県の金融機関やコンビニのATMが相次いで襲われました。その数は50件を超え、半数以上を福島。(WEBRONZA「被災地の治安はどうなっているのか 」緒方健二2011年07月01日(こちら

 被災地では性犯罪が起きているという噂や外国人窃盗団が跋扈しているという噂が流れたのだそうだけれど、警視庁はデマに対する警戒を強めてきたのだそうで、ネット上のデマの削除をサイトの管理者に要請してきているのだそうだ。

 ちなみに「8月に神戸で開かれる国際犯罪学会第16回世界大会で「東日本大震災と犯罪」がテーマに取り上げられる」のだそうで、「シンポはいずれも無料。同大会事務局電話06-6618-4323(神戸新聞2011/06/21)」