ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

これじゃだめだ

 野田佳彦と自民+公明が国民をそっちのけにして「消費税増税」だけ実現しようとしている。野田佳彦は福島の現状をそっちのけで「収束」って事にして、補助金目当ての福井県知事と結託して大飯の原発を稼働させる。
 野田佳彦はいつの間にか独裁者になってこの国をとにかく既得権益を抱え込んでいる連中がより以上に国民を犠牲にして儲けることができる体制にすることに邁進している。官邸前交差点に何人やってきて大声を上げようとそんなこたぁ知ったこっちゃない。霞ヶ関桜田門を盾にしていけばどんなことだってできると野田佳彦は思っていることだろう。
 こうなったらどうやって奴を引きずり下ろし、自民党公明党の連中に政権を渡さないかということを考えなくてはならない。このままの流れで行くと、この国は彼らが敷いた既得権益獲得者へのレールに乗ることのできるごく少数の人間のための国家となることはもう明白だ。ここで消費税を上げなかったらこの国の財政は破綻すると脅かしておけば、そっちのエスタブリッシュメントに加えてもらえているんだと誤解している、ほんのちょっとのバクシーシで手先に使われている人間たちがしたり顔をしてそうだそうだと歩調を合わせると何時までも思っている。
 目を覚まそう。中間管理職だと思っているお父さん、大企業に入ったから俺はエリートだと思い込んでいる若者たちよ、公務員になったから俺はエスタブリッシュメント側にいるんだと自分で勝手に思い込んで手先になってしまっている人たちよ、君たちは騙されている。そう思い込まされているだけだ。日経新聞を読んでいると自分は既得権益側にいると思い込んでしまっているのかもしれないが、全くそんなことはない。儲ける奴らは君たちなんか相手にしていない。美味しいことをいい、ちょろっと分配しただけだ。
 このままだと、エジプトを笑っていられない。バカな医療保険制度を未だに解決できないアメリカ国民を見ていてバカだと思わないか?盲腸を手術するのに保険会社の同意を得なくてはならないなんて国のどこが文化国家なのか。確たる保証もなしに住宅ローンそのものを債券化して多くのホームレスを生み出している国のどこが文化国家なのか。
 毎年3万人以上の自死者がもう10年以上続いている文化国家なんてちゃんちゃらおかしい。挙げ句の果てに放射能をばらまいても「直ちに健康に影響がない」と本当に思い込んでいる文化国家なんておかしいぞ。
 それをなぜ野田佳彦は肯定し、その上、なによりも消費税増税に邁進だ。これじゃだめだ。