ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

復興には

 水害、津波地震、こうした災害からの復興はやっかいだ。なにしろ時間がかかる。撤去しなくちゃ建て直すことができないのだからねぇ。
 それをもっともっとやっかいにしているのは放射能が拡散されつづけているからだ。しかもこれはなかなかなくならない。雲散霧消しない。しかも見えない。
 復興には中央に繋がっているパイプがどうしてもいる。そんなパイプってものはどこにあるのかというのを探し出すだけでも時間がかかる。だからといって、放射能を拡散しつづける施設をこれからもつづけていくんだといっているパイプにしかそれを求めることができないというのはあまりにも悲しすぎる。