ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

ちがう

 高校生100人を前に自民党石破茂が「消費税は引き上げねばならないとか、憲法は改正しなければならないとか、そういうことを言うと、うけないことが多い。でも、うけなくてもそれを語る勇気を持たないんだったら、政治家なんかはやってはいけない」 と語ったと報じられている。
 その動機の底に一体何があるのか、という点を見破る力を高校生達につけさせなければならないのであって、ここで既に誤魔化されてはいけないのだ。
 この日、ここでは他に民主党の細野、公明党の山口が語ったそうだけれど、高校生の間から一体どんな質問が出たのかに興味がある。「なんで政教分離と学校で習うのに、公明党創価学会とくっついているんですか?」と質問する奴はいたのだろうか。大人も国会で質問するべきだけれど。