ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

礼節

 朝、地下鉄に乗っていて考えたのだ。昔から「衣食足りて礼節を知る」ということをいってきた。衣食が足りなくちゃそれどころじゃないのだ。取りあえずそっちをどうにかするしかないから、そっちに集中するしかない。そうすると礼節だなんてことはもう二の次で、取りあえずこっちを確保しなくちゃならん。
 しかし、武士は食わねど高楊枝ということもいってきた。食が足りていなくても外面を装っておれといっている。しかし、これは武士の話であって、われわれのような下々はそんなことはどうでも良い。腹がくちくなってようやくハタと気がつくのだ。
 だから、電車の中で気を使えない連中はちゃんとした朝飯を食ってもいないのだ。だからやる気がないのだ。ま、冗談は冗談としても、今の時代、これだけないがしろにされている労働者は大企業が集まってテレビ放送(AC)で妙な道徳感を喧伝されているけれど、彼らはその前に労働者を正規労働者に戻してから、そういったら良いんじゃないのか。取り上げるだけ取り上げといて、なにが「人と人とを結ぶ、思いやり」かといいたいね。