ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

暴言

 北から難民が押し寄せてくるぞ、武装してくるぞ、射殺だ、ってのはいくら何でもひどすぎる。マフィアのボスみたいな格好をするのがいくら好きだっていったって、いうことまでそれじゃ、やっぱりおかしい。いや、本当のマフィアのボスなんだったらそれで良い。しかし、彼は仮にも副総理だといっているんだから、それじゃまずい。もはや冗談ではすまない。彼があぁした過激なことを平気でいうことをあの政党の支持者は喜んでいるんだろうか。それを歓迎する空気があるのではないだろうか。
 北の首領様が、仮に鬼籍に入るようなことがあって、あの政治体制が崩壊したときに、多くの国民が国を捨てるだろうという予測は立つ。しかし、まず陸続きの中国、ロシアへ動くだろう。中国はそれを押し返そうとするだろう。ロシアがどうするかはあまり予測が立たない。かれらは労働力として活用しようとするかも知れない。韓国への移動は陸路は難しいかも知れない。たぶん地雷原が広がっていることが想定されるからだ。
そうすると確かにボート難民がでる可能性はある。しかし、なぜ、その難民が武装していることを想定できるのだろうか。軍人が亡命してきたとして、武装のまま来る仮定がどう考えると出来るのか、不思議でしょうがない。