ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

淡路恵子

 80歳で他界したのだそうだ。わが母校出身者では数少ない有名人のひとりだったので、ちょっと気になった。最近思いだしたようにテレビで見ることがままあったけれど、なんだか痛々しい限りだった。
 やっぱり東宝の社長漫遊記シリーズには必ずクラブのママの役で出ていたし、へぇ、そんな世の中ってあり得るのかねと子ども心に思った。なんちゅう家庭教育だったのだろうか。彼女の訃報によってビンボー・ダナオのことも思いだしたが、錦之助と彼との間にそれぞれ二人の子どもがいたことを知った。
 わが母校出身の有名人というのは彼女の他には関根勤薬師丸ひろ子後藤謙次、中根千枝といった程度かなぁ。比較的地味。