ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

飛行機 地方議員

 北海道議会の小畑保則道議(65)(釧路市選出・自民党・道民会議)が先月13日、ドイツとフランスで酪農家などの視察へ成田発フランクフルト行きの日本航空機に搭乗。数時間後にウイスキーのお湯割り3杯と焼酎のお湯割り1杯を飲んだ。
 しばらくして、後ろの日本人乗客からコンセントを差し込みたいとして、CAを通じて小畑氏にリクライニングシートをいったん戻すよう依頼。理由を知った小畑氏はCAに対して暴言(「サービスが悪い」「倒産した会社が何を言っているんだ」)を吐き、拳を振り上げたりした。さらに、小畑氏は前の座席のリクライニングの倒し方についてCAに暴言を吐き、機内で日航側から警告書を受け取った。(ここまで北海道新聞)。
 男性乗客と口論になり、胸ぐらをつかんで拳を振り上げた。さらにCAに対しては「倒産した会社が何を言ってるんだ」などと暴言。(スポーツ報知2014年7月23日6時0分)
 「ある自民道議は「客を殴ったりして警察ざたになれば(辞職も)仕方ないが、議員も人間。売り言葉に買い言葉ということもある。こういう前例を作ると萎縮して何もできなくなってしまう」と眉をひそめた。(毎日新聞2014年07月23日 地方版)」こっちの方がもっと問題だと私は思うけどなぁ。売り言葉に買い言葉とは何様の発言だよ。萎縮しなさい!
 その上、スポーツ報知によれば「他の議員は小畑氏の騒ぎに気付かなかった」というのである。全く離れた席に座っていたのだろうか。同紙によれば彼の趣味は「旅行」、座右の銘は「初心忘るべからず」だってんですなぁ。
 で、7月の19日に帰国。22日にさっさと謝罪して議員を辞任した。いやぁ、潔いなぁと思ったら、そう、来年春は一斉地方選挙なのだよ。
 ところで、その海外視察だけどね、君の報告書を読ませてもらいたいものだけれど、どうよ?