ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

久しぶりに

 もう今週の木曜日はクリスマスです。西洋というか、キリスト教が主たる宗教だったような国ではほとんどがお休みになりますが、この国ではそんなことはありません。クリスマス当日の礼拝というのは週末にぶつかる時は別ですが、通常はとても静かで、ガラガラです。街もごく普通という感じで動いていますから、いつもでしたら帰りにいつもは閉まっているお店で買い物をして帰ってきます。
 今年は木曜日の新宿のレクチャーと丁度ぶつかってしまっていて、クリスマス礼拝に出られません。でも、イブの午後の礼拝には出られるから良いやと思っていたのですが、この16時半からの礼拝というのは驚くほどの人で溢れてしまうのです。超有名な方がお出ましになるというのもあるのですが、おばさま方がお連れのために席を取ったりしていて、いつだったかはとても座るところが見つからないからと帰って来ちゃったことがあるくらいです。
 この寒くて暗い時期に夜の礼拝はちょっとおっくうです。午後7時からの礼拝、午後10時半からの聖餐式もあるのですが、終わりが夜中になる礼拝では車があれば別ですが、電車がなくなってしまいます。
 今年はどうやらあきらめかなぁと思いながら礼拝に行きました。しかし、今日も結構な人出で驚きました。
 病が癒えた先輩にお目にかかれたのは良かったのですが、母校の先生は他に行かれているらしくて、お目に書かれませんでした。