ほぼ足りてまだ欲 その先

「ほぼ足りてまだ欲」がはてなダイヤリーの廃止にともないこちらに移りました。

クリスマス

 洗礼を受けてから多分今年で19年。日本に帰ってきてからもうすぐ丸17年。つまり帰国してから16回目のクリスマス礼拝ということになります。通常であれば、勿論イブの夕方の礼拝に参列します。しかし、この礼拝はものすごく混みます。なぜか知りませんが、いつもはほとんど人があがらない二階の回廊もぎっしりになります。以前にはこの二階に上がったこともありましたけれど、近頃ではそれすらかなわず、なんとあたかもソウルのやたら大きな教会のようにモニターだといわれて、とうとう帰って来ちゃたこともあります。ちなみに私が卒業した大学の礼拝は端から教会では収まらないので、講堂でおこなわれます。
 勿論夜中の礼拝ならそうでもないのですが、夜中の礼拝だと家に帰るのが大変です。
 日本ではクリスマスは休日にならないので、当日の礼拝はもうほとんどいつもの主日の礼拝と同じか、イブ礼拝の反動で、それよりも人が少なく感じます。それでなのかも知れませんけれど、今日はいつもの礼拝に比べて初めて来られた方が多いように思います。
 今年の私は、旅行の関係もありましたけれど、近年になく、礼拝に顔を出していません。旅先で礼拝に与ったりしていました。
 今日のお説教は私が2000年から4年間在学した大学学部の初代学部長で、見つからないようにしていても、聖餐式で必ず来ていることがばれますから、礼拝が終わってすぐにずらかることはできませぬ。(笑)。